auユーザーのためのコミュファ光とビッグローブ光徹底比較!

auユーザーのためのコミュファ光とビッグローブ光徹底比較!

東海エリアにお住まいのauユーザーの皆様。
東海4県(愛知県・静岡県・岐阜県・三重県)では、auスマートバリューが組めるインターネット回線が沢山ありますよね。

その中でも、auショップや量販店で勧められるインターネット回線はやはり、光回線でしょう。

速度・値段ともに、光回線に勝るものはありません。

今回は、auスマートバリューが組めるインターネット光回線、コミュファ光とビッグローブ光を比較してみたいと思います。

コミュファ光とビッグローブ光

コミュファ光と言われてもピンとこない方も多いかもしれませんね。

それもそのはず、コミュファ光は中部電力の子会社になる「中部テレコミュニケーション株式会社」が提供しているので、提供エリアも中部電力管轄内に限られます。地元の方には馴染みのあるインターネット回線ではありますが、全国的な知名度でいえば、ビッグローブ光の方が勝るのかもしれません。

補足・コミュファ光でもビッグローブが利用できる

コミュファ光には、プロバイダ一体型とプロバイダ選択型の料金プランがあります。
コミュファ光のプロバイダ選択型では、10社のプロバイダの中から好きなプロバイダと契約することができ、その中にビッグローブも含まれています。

しかし、プロバイダ一体型と比較すると、プロバイダ料金が別途請求されるために月額料金が割高で、わざわざコミュファ光でプロバイダビッグローブを選択するメリットは見出せません。

コミュファ光1Gホームセレクト プロバイダBIGLOBE 月額料金合計
4,130円 1,600円 5,730円

プロバイダBIGLOBEによっぽどのこだわりがあるのであれば、ビッグローブ光を利用すれば、同じ会員サービスを利用することが可能です。

さて、前置きが長くなりましたが、本題にまいりましょう。

提供エリア比較

コミュファ光 光回線 ビッグローブ光
愛知県・静岡県・岐阜県・三重県・長野県 提供エリア 日本全国

コミュファ光は、東海地区地域密着のインターネット回線。
中部電力の子会社になる「中部テレコミュニケーション株式会社」が提供しているので、提供エリアも中部電力管轄内に限られます。

一方、ビッグローブ光は、NTT東日本・西日本からフレッツ光回線を借り受けて提供しているインターネット回線なので、フレッツ光が提供エリア内に入っていれば、ビッグローブ光も利用することができ、日本全国ほとんどの地域で利用することができます。

月額料金比較~戸建~

コミュファ光 光回線 ビッグローブ光
5,250円 基本料金 4,980円
300円 光電話 500円
460円 光テレビ 750円
★ギガトリプル割 ▲410円
★ギガデビュー割 ▲1,610円
割引 auセット割 ▲最大1,200円
※auスマートバリューと併用不可
1年目:3,990円
2年目以降:4,999円
合計 5,030円

オプションを付けても安い!コミュファ光

インターネットに限った話ではありませんが、オプションサービスをつければつけるほど、料金は嵩んでいくのが一般的ですよね。
しかし、コミュファ光に関しては、ネットと光電話と光テレビの3つを付けることで、ギガトリプル割が適用、更に、最初の1年間格安で利用できるギガデビュー割が適用でき、コミュファ光インターネット単体で使うよりもよっぽど安く利用できるのが特徴です。
2年目以降も全てコミコミで5,000円を切る安さで利用できるので、コスパの良さも人気の理由です。

auセット割も適用可能なビッグローブ光

ビッグローブ光に関しては、auスマートバリュー以外にも”auセット割”というものが利用できます。
auスマートバリューを適用する場合は、auの携帯電話料金から割引されますが、auセット割はビッグローブ光の月額料金から割引きを受けることができます。必須オプション(光電話・月額500円)に加入する必要があるauスマートバリューに対し、オプション加入の必要もありません。

初期費用比較

コミュファ光 光回線 ビッグローブ光
700円 契約事務手数料 3,000円
25,000円 ネット工事費 30,000円★
3,000円 光電話工事費 ネットと同時で無料
18,700円 光テレビ工事費 1台:9,500円
2~4台:22,800円
ネット工事費無料▲25,000円
★光テレビ継続利用約束
5年約束▲15,700円
3年約束▲10,700円
工事費割引 ★工事費割引
ネット工事費▲750円×40回

初期費用に関しては、どちらも割引制度を活用することでネット工事費に関しては無料(実質無料)で利用することができます。

光テレビを利用したい場合は、ビッグローブ光に関しては割引制度はありませんが、コミュファ光は長期期間の利用の約束をすることで大幅に安く済ませることができます。
ただし、約束期間内に解約した場合の解約違約金には、多少の覚悟が必要です。

解約金・違約金比較

コミュファ光 光回線 ビッグローブ光
ネット:10,000円(2年自動更新)
※別途、機器利用料解除料:年次により0円~25,000円
解約違約金 20,000円(3年プラン)
光テレビ:年次により0円~15,700円
ネット:12,000円 撤去費 義務なし
光テレビ:17,000円

回線撤去の義務があるコミュファ光

コミュファ光は、もしもコミュファ光のネットサービスや光テレビサービスを解約する場合、「撤去」が必ず伴います。
それによって、回線撤去費用も発生しますので、いくらネットの契約更新月だからと言っても、無料で解約することは難しいのです。

ビッグローブ光は移転工事費何度でも無料

BIGLOBE公式より

ビッグローブ光に関しては、ネットの撤去の義務はありません。
更に、ビッグローブ光3年プランに限り”移転工事費何度でも無料”というサービスがついています。

日本全国に提供エリアを持つビッグローブ光なので、転勤族の方、引っ越し予定がある方には嬉しいこの施策。コミュファ光であれば、東海地区以外の地域に持っていくことが不可能なので、この点大きなメリットに感じる方も多いかもしれませんね。

安さNO.1 ずっと東海地区に暮らすならコミュファ光一択

コミュファ光の魅力はやはり安さと地域密着の安心感。
地元に根付いたサービスも充実している点からも、顧客満足度も高く、速度に関しても定評があります。

これからもずっと、中部電力管轄内で暮らしていく!そんな方は、たとえauユーザーでなくとも、この安さは他社では実現しない安さなので、コミュファ光が本当におすすめです。

電気もガスもまとめてお得なコミュファ光

※コミュファ光公式より引用

中部電力グループなので、電気とのセット割は想像しやすいですよね。
しかし、ガスも自由化となった昨今では、中部電力が提供するガスサービスともセット割が可能。

”暮らし”に必要なもの全てをまとめてお得にすることができるのもコミュファ光の魅力のひとつです。

引っ越し予定がある方はビッグローブ光が無難

繰り返しになりますが、コミュファ光はあくまで中部電力管轄内が提供エリアとなります。
”引っ越し”がきまってしまった場合、コミュファ光の管轄内で合ったとしても、引っ越し元の撤去費などが伴ってしまいます。

■移転について ~コミュファ光重要事項説明より引用~

・移転月に移転元の光ネット撤去費12,000円及び、移転契約事務手数料700円を請求します。
・光テレビを利用の場合は、移転月に移転元の光テレビの撤去工事費17,000円を請求します。
・移転先がコミュファ光の提供エリア外・提供不可の場合は解約となり、撤去工事費や契約解除料金が発生する場合があります。

以上を考慮すると、ビッグローブ光で移転工事費無料のサービスを活用したほうがお得になる場合もあります。

当社では、コミュファ光のお申し込みはもちろん、数々のインターネット回線の取り扱いがございます。
インターネット回線の訪問販売や電話営業などは一切しておらず、お問い合わせいただいたお客様のみにインターネット回線のご案内をさせていただいております。

無理な勧誘やしつこい営業は一切致しませんので、ご相談だけでもぜひ一度お問い合わせくださいませ(^^)/

NEXTのコミュファ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のコミュファ光キャンペーンでは3種類の中からご自身にあったキャンペーンを選べます。


【キャンペーンA】Nintendo Switchプレゼント!

【数量限定】Nintendo Switchプレゼント!


【キャンペーンB】高額現金3万円キャッシュバック!

現金30,000円キャッシュバック!


【キャンペーンC】タブレット+現金1万円キャッシュバック

現金10,000円キャッシュバック!

高性能タブレットプレゼント!


最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

コミュファ光 最新情報まとめカテゴリの最新記事