【これを読めば安心】コミュファ光について素朴な質問にお答えします。

【これを読めば安心】コミュファ光について素朴な質問にお答えします。

インターネットの光回線を始め、光電話や光テレビ、さらには40,000本の映像作品が楽しめるコミュファ光ビデオ(U-NEXT)、年会費無料のコミュファカードなど、様々なサービスを提供している「コミュファ光」。

そのコミュファ光を使ってみたいと思っても

『どうやって申し込んだら良いんだろう?』、『インターネットの知識がサッパリで…』と、申し込む手前で立ち止まってしまっている方も少なくないと思います。

そこで今日は、コミュファ光についての素朴な質問・疑問にお答えしたいと思います。

お申し込み/サービスについて
料金/お支払いについて
工事/ご利用までについて

上記3つのジャンルに分けてお答えしていきますので、当コラムをお読みいただきお申し込み時のご参考にしてください。

目次

コミュファ光はどんなサービス?

※コミュファ光公式サイトより

コミュファ光は中部テレコミュニケーション(CTC)が提供している光回線のインターネットサービスです。

最大10Gbpsの超高速インターネット接続が可能で、動画・音楽配信、オンラインゲームなどのブロードバンドコンテンツを快適にお楽しみいただけます。

◆ポイント1 快適

コミュファ光は有線・無線ともに快適!
最大10ギガの超高速回線で、いつでもストレスフリーで快適にインターネットを楽しめます。
さらに、始めからWi-Fi対応のため追加料金なしで無線LANがご利用いただけます。(無線LAN標準提供)

無線LAN接続でも最大867Mbps(規格値)でインターネットをお楽しめ、動画のダウンロードもスイスイできたり、家族みんなでスマホやタブレットを接続してもストレスなくご利用いただけます。

◆ポイント2 安心・安全

セキュリティ対策もバッチリ!
パソコンやスマホをウイルスや有害サイトから守るセキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)」を標準提供しています。
さらに「 安心サポートPlus(700円/月※)」をお申し込みいただくと、標準提供と合わせて最大4台までご利用いただけます。
※24ヶ月目まで。25ヶ月以降は800円/月。

また、メールのウイルスチェックおよび迷惑メール判定を、コミュファ光が自動で行うサービスも標準提供となっています。

◆ポイント3 おトク

料金が安くauスマホも割引に!
長い期間使えば使うほどおトクで最大10%割引になる「ギガデビュー割」を始め、コミュファ光では多彩な割引サービスをご用意しています。

また、auスマホ・携帯電話とセットでご利用いただくことでスマホ代が割引になる「auスマートバリュー」も適用できます。
ご家族のスマホ10回線までが割引適用で、離れて住んでいるご家族でも50歳以上なら割引の対象になります。

このように、コミュファ光はサービス面・料金面で便利でお得なサービスとなっているため、これまで様々な調査で「お客様満足度No.1」「速度No.1」といった評価を獲得しています。

コミュファ光の「よくある質問」

それでは、コミュファ光の「よくある質問」にお答えしていきたいと思います。

冒頭でもお伝えしましたが

お申し込み/サービスについて
料金/お支払いについて
工事/ご利用までについて

上記のジャンルに分けてお答えしていきます。

お申し込み/サービスについて

まずは、お申し込みについての質問にお答えします。

Q1. コミュファ光の契約とは別にプロバイダの加入は必要ですか?

A.プロバイダ一体型の場合、コミュファ光がプロバイダとなりますので他のプロバイダの加入は不要です。
 プロバイダ選択型(セレクト)の場合は、下記の提携プロバイダとの契約が必要になります。

提携プロバイダ

au one net


エディオンネット

So-net

@nifty

BIGLOBE

ODN

TNC

hi-ho

IIJmio

MediaCat

Q2. サービスエリア内でも利用できないことありますか?

A.サービスエリア内であっても、建物・電柱など施設状況によってご利用いただけない場合がございます。

 主な例は下記のとおりです。
 ・お客様宅までの光ファイバーケーブルの敷設ルートがない場合
 ・分譲住宅において、管理組合様より工事に関するご承諾が得られない場合
 ・賃貸住宅において、大家様より工事に関するご承諾が得られない場合
 ・電柱からお客様宅敷地内へ架空で光ファイバーを引き込みできない場合
 ・テナントビルなどにおいて貸主様の工事承諾が得られない場合

Q3. 光テレビだけを申し込むことできますか?

A.「コミュファ光テレビ」はインターネットと「光電話」のご契約が必須となりますので、インターネットや「光電話」を契約せずに「光テレビ」をご利用いただくことはできません

Q4. 050で始まる電話番号を持つことは可能ですか?

A.コミュファ光電話のオプションサービス「050オプション」にお申し込みいただくと、050から始まる電話番号をご利用いただけます。

Q5. コミュファ光で発番される電話番号は指定できたりしますか?

A.コミュファ光から発番される電話番号につきましては、お客様でお選びいただくことはできません。

Q6. 最大10ギガって、常にその速度で通信できるのですか?

A.インターネット設備は複数のお客様で共用し回線の状況によって通信速度が変動するため、常時一定の速度を保証するものではございません
 通信速度表示は技術規格上の最大値であり、お客様宅内の実効速度を示すものではございません。

Q7. 最近、無線LANの速度が遅くなったのですが原因は何ですか?

A.ご利用中の電波帯域が混み合っている可能性があり、それが原因で回線速度が遅くなっている場合がございます。

 コミュファ光で提供しているホームゲートウェイや無線LANルータは、電源ON時に周囲の無線LAN通信状態をみて電波状態の良いチャネル(電波の通る道)を自動選択するため、電源をOFF/ONすることで速度が向上する場合もあります。

 ただし、契約内容やお使いの端末・環境によっては変化が見られない場合もございます。

Q8. パソコン・電話、ゲーム機など機器の設定をしてほしい。

A.パソコン・光電話、周辺機器などの設定をご希望の場合は「おまかせ訪問ダブルサポート」(有料)をご利用ください。
 コミュファ光のスタッフがご自宅に訪問してサポートいたします。

 【おかせ訪問ダブルサポート】
 パソコンの設定から、電話・LAN・テレビの配線工事までお客様のお困りごとを経験豊かなスタッフがご自宅に訪問し、サポートいたします。 

問い合わせ先:0120-218-919
受け付け時間:9:00~20:00(年中無休)

Q9. コミュファ光電話とNTTなどの一般加入電話と違いはありますか?

A.コミュファ光電話は、光ファイバー回線を利用して通話ができるサービスになります。
 現在ご利用中の電話番号・電話機はそのままご利用いただけます。ただし、NTTひかり電話で取得した電話番号や黒電話などではご利用いただけない場合がございます。

 また、通話料もコミュファ光電話同士なら0円、一般加入電話へは1通話あたり8円/3分と大変オトクで、110番・119番などの緊急通報へも発信可能です。

Q10. 現在アンテナで受信している放送を、コミュファ光テレビでもそのまま観れますか?

A.既存のアンテナはコミュファ光テレビの工事の際、切り離しになります。
 したがって、既存のアンテナ経由・宅内混合して各部屋で、地上アナログ放送/BS放送/CS放送/FM放送を視聴している場合、視聴できなくなります。

 コミュファ光テレビで視聴できるチャンネルについては下記をご覧ください。

提供エリア
愛知県、岐阜県、三重県(伊賀市、名張市除く)、静岡県、
長野県(松本市の一部、小布施町、軽井沢町、小諸市、箕輪町、御代田町を除く)
以上の戸建住宅限定!

 【視聴可能な放送】

地上
アナログ
地上
デジタル
BS
アナログ
BS
デジタル
CS
デジタル
BS
4K
CS
4K
× × × ×

建物や周囲の環境などにより、サービスを提供できない場合がございます。

CSデジタル放送につきましては、一部のエリアで「コミュファ光テレビ プラスチャンネル by CNCI」にてCS専門チャンネルをご覧いただけます。

また、BS4K放送の視聴には、4K対応チューナーを内蔵したテレビ、もしくは4K対応テレビと4K対応チューナーのご用意が必要になります。

視聴可能なチャンネルにつきましては、コミュファ光サイトでご確認ください。

料金/お支払いについて

続いては、料金・お支払いについてお答えしていきます。

Q1. 料金の支払い方法はどういった方法がありますか?

A.クレジットカード、口座振替でのお支払いが可能です。

Q2. 月額料金はいつから発生しますか?

A.光ファイバー工事完了日(開通日)から料金が発生いたします。

Q3. コミュファ光電話の料金はいつから発生しますか?

A.料金の発生時期はサービス内容によって異なり、下記のとおりになります。
 ●コミュファ光電話・付加サービスの月額料金、ユニバーサルサービス料:利用開始した月の翌月から請求。
 ●通話料金:ご利用いただいた日から課金となり、初回請求時に合算請求。
 ●光電話工事費、番号ポータビリティ工事費、付加サービス工事費:初回請求時に合算請求。

Q4. コミュファ光以外の会社から電話料金の請求は来なくなりますか?

A.NTT西日本でご利用中の電話を休止・廃止した場合、お申し込みいただいた番号に関してコミュファ光以外の会社からの電話料金は発生いたしません。
 この場合、休止工事費2,000円(基本工事費1,000円、交換機工事費1.000円)がNTT西日本より別途請求されます(iナンバーの追加番号をご利用)。

 ただし、定額料金の発生する割引サービスなど他社電話サービスにご加入で、サービス提供者へ利用終了の連絡を行わなかった場合、利用の有無にかかわらず料金が発生する場合があります

Q5. プロバイダ選択型の場合、コミュファ光とプロバイダの支払いを一緒にできますか?

A.コミュファ光と提携プロバイダは別々のご契約となりますので、お支払いを一緒にすることはできません。

Q6. お支払い方法を変更した場合、いつから切り替わりますか?

A.お申し込みいただいた時期・タイミングにより異なりますが、目安としては下記のとおりになります。
 ■口座振替の場合:書類到着後、1〜2ヶ月程度
 ■クレジットカードの場合:書類到着後、最大1ヶ月程度

Q7. 光ネットと光電話の請求を別にできますか?

A.光ネットと光電話で請求先を別にすることはできません。また、光電話の電話番号毎に請求先を分けることもできません。

Q8. 初期費用はいつ請求されますか?

A.初期費用の請求時期は下記のとおりになります。
 【光ネット】
 ・契約事務手数料700円:サービス開始日の翌月請求
 ・初期工事費25,000円:サービス開始日の翌月請求
 【光電話】
 ・光電話工事費3,000円:光電話サービス開始日の翌々月請求
 ・番号ポータビリティ工事費2,000円:番号ポータビリティ工事完了日の翌月請求
 【光テレビ】
 ・光テレビ工事費18,700円:サービス開始日の翌月請求

Q9. 支払い方法が口座振替の場合、支払い証として領収書の発行は可能ですか?

A.領収書をご希望される場合は「利用料金のお知らせ送付」のお申し込みが必要で、発行手数料として200円がかかります。

Q10. 過去分の利用明細書や光電話通話明細書は発行できますか?

A.「明細書送付サービス」では先月分以前の明細書は発行できません。
  ですが、ホームページ内の「Myコミュファ」にて過去の明細をご確認いただけます。

工事/ご利用までについて

それでは、最後は工事/ご利用までについてお答えしていきます。

Q1. 追加工事・費用が発生する場合、いつわかりますか?

A.ご希望される光ファイバーケーブルの引き込み位置、お客様のニーズ、ご利用場所の状況など、総合的に調査した上で、追加工事・費用が必要となる場合はコミュファ光から連絡がございます。

Q2. 工事には立ち合いが必要ですか?

A.工事の際は宅内での作業をさせていただくため、立ち合いが必要になります。 なお、立ち合いはご契約者ご本人様、もしくは主にサービスをご利用いただく方でお願いします。

Q3. 集合住宅ではどのような工事になりますか?

A.集合住宅での工事はタイプによって異なり、下記のとおりになります。
 ンションV(棟内VDSL方式)
 共用部まで光ケーブルを引き込み、各部屋までは既設の電話線を利用します。
 マンションL(棟内LAN方式)
 共用部まで光ケーブルを引き込み、各部屋までは既設のLANケーブルを利用します。
 マンションF(棟内光ファイバー方式)
 共用部まで光ケーブルを引き込み、各部屋までは予め用意された配管を利用して光ケーブルを引き込みます。

Q4. NTTの電話線の撤去はしてもらえますか?

A.後日NTTにて撤去工事を行う場合がありますが、その場合はNTTから連絡がございます。

Q5. コミュファ光テレビでBSデジタル放送を視聴する際、BSデジタルチューナーは必要ですか?

A.BSデジタル放送をご視聴いただくには、BSデジタルチューナー、地上デジタル放送、BSデジタル放送、それぞれの信号を分ける分波器が必要になります。
 また、お客様のお持ちのテレビにBSデジタルチューナーが内蔵されている場合は、そのまま接続していただけばご視聴が可能です。

 なお、複数台でご覧になる場合は、各テレビにBSデジタルチューナーが必要になります。

Q6. 不要になったアンテナ(VHFなど)は撤去してもらえますか?

A.「おまかせ訪問ダブルサポート」の中で対応しています。
 撤去費用は24,000円(安心サポートご利用の場合は、19,200円)になります。ただし、アンテナの設置場所などによっては撤去できない場合がございます。

Q7. 自分で用意したブロードバンドルータは使えますか?

A.コミュファ光より無線LAN(Wi-Fi対応)付きブロードバンドルータ機能を備えたホームゲートウェイが提供されますが、お客様が所有されているブロードバンドルータは一部機能の設定によってご利用いただける場合がございます。
 ■無線LAN機能
 お客様所有のブロードバンドルータを「アクセスポイントモード※」に設定しご利用ください。
 ※機種によっては「ブリッジモード」「APモード」などと表記されている場合がございます。
 ■ルーティング機能
 ご利用いただけません。
 ■その他の「ダイナミックDNS」や「VPN」などの高度な機能
 ご利用いただけない場合がございます。

Q8. コミュファ光電話では、既存の宅内電話配線を使えますか?

A.宅内の配線によってはご利用いただけない場合がありますので、直接、電話配線工事業者などにご相談ください。

Q9. 引っ越しする場合、どうすれば良いですか? 契約や工事費はどうなりますか?

A.お引っ越しが決まりましたらお早めにコミュファ光までご連絡をお願いいたします。
 お引っ越し先がコミュファ光サービスエリア内であれば、継続契約が可能です。

なお、移転先での工事等が発生しますので、工事費・セットアップ費用等が必要となる場合があります。 (キャンペーンを実施中の場合は、その特典が適用されます)

また、ご利用中のメニューによっては、お引越し後にご利用いただけるサービスや宅内機器が変更となる場合があります。

Q10. 一時的にサービスの休止はできますか? また、その期間中に料金は発生しますか?

A.サービスの一時休止は可能ですが、契約事務手数料700円が必要になります。

 1ヶ月単位で最大12ヶ月まで月額利用料は発生しません。なお、休止12ヶ月目に休止案内文書がコミュファより発送されます。

 休止解除をご希望の場合は手続きが必要で、休止解除手続きをされなかった場合は休止延長となります。
 その際は、13ヶ月目に契約事務手数料+13ヶ月目の月額料金が発生いたします。 

以上、3つのジャンルに分けて各10問ずつ質問にお答えさせていただきました。

また、コミュファ光はauスマホ・携帯電話とのセット割引サービス「auスマートバリュー」にも対応しています。

月々のスマホ料金もお安くなったりしますので、auユーザーの方にはとてもおトクなサービスとなっています。

▼auスマートバリューの詳しい内容は、下記の記事で紹介しています▼

コミュファ光でauスマートバリューを適用して家族全員お得に

まとめ

いかがですか?
申し込みにあたっての疑問・不安は解決されましたでしょうか?

今日は、多くの方が抱いている可能性が高い「素朴な質問」「よくある質問」についてお答えさせていただきました。

コミュファ光の導入をご検討されている方、ご相談・ご質問がある方は当社NEXTにおまかせください。

下記サイト内の「0120-961-323」にお電話いただくか、または「お申し込みお問い合わせ」からお申し込み・お問い合わせいただけます。

NEXTのコミュファ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のコミュファ光キャンペーンでは3種類の中からご自身にあったキャンペーンを選べます。


【キャンペーンA】Nintendo Switchプレゼント!

【数量限定】Nintendo Switchプレゼント!


【キャンペーンB】高額現金3万円キャッシュバック!

現金30,000円キャッシュバック!


【キャンペーンC】タブレット+現金1万円キャッシュバック

現金10,000円キャッシュバック!

高性能タブレットプレゼント!


最短2ヵ月キャッシュバックいたします!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。
もちろん公式のキャンペーンも適用されます。

コミュファ光 キャンペーンカテゴリの最新記事